home               拡大写真一覧表                                   __ 雪の大阪城 __               __ 2007大阪城梅園 __               ★秋の彩り/2009          ★ 2008 大阪城梅林          ★ 大阪城桃園2010          ★ 大阪城の桜2014               __ ★ 大阪城界隈の花(3月下旬)2015 __
              __ ★ 大阪城・桃園 2015 __               __ ★ 大阪城b公園の桜 2015 __


    
    奇岩游仙境(国指定名所)の那谷寺   2015-5-7撮影    日本自動車博物館 へ!

★ 北陸新幹線が開通したので加賀温泉駅で、東京と京都から合流し小学校の同窓会を粟津温泉で 開催され。那谷寺(なたでら)を観光しました。
私は奇岩仙境(国指定名所)を是非観て歩きたい、登ってみたいと思っておりましたので大満足で、 写真も撮りました。
  奇岩の入口には、手摺りなく雨の日は滑りやすく、高齢者は危険ですとの注意書き有ました。

ところが数日前の天気予報は大きく良い方に外れ、絶好の行楽日和でした。奇岩の歩行は手にするところが
全く何もなく下手をすると滑って落下しそうで特に下りは御尻を突いて移動するとか慎重に行動しました。

バンフによれば那谷寺は、白山信仰の山で白山三箇寺、観音霊刹 自生山 那谷寺というようで平成29年には 開創1300年になるようです。
御本尊の金堂 華王殿の十一面千手観音菩薩のお姿は雄太で優しく立派でありましたが 残念ながら撮影禁止であり頭の中にスケッチするしかありません。

胎内くぐりの寺としても有名のようですが、私は岩山遊仙の方を楽しみね胎内くぐりはパスしました。 岩山には躑躅と石楠花が綺麗でした。



 

     右クリックにて次に進むか でご覧ください。最大化にするかかF11の画面にするとコメントが表示されます。


-- 見たよ!だけでも結構です。ここから”樂書き”掲示板へ是非ご投稿ください。
        --        --         --                         
このカウンターは全てのページの全てのアクセスの総数です! inserted by FC2 system