home               拡大写真一覧表                       JR大回り乗車NO.1                  日本の古代史に基づく「草薙剣」と「放出」

JR大阪近郊区間大回り乗車
NO.3

<<おおさか東線>>の全線開通を記念して

2019年3月16日 「おおさか東線」が「放出(ハナテン)」から「新大阪」迄、開通して全線開通しました。 このことにより新大阪から奈良まで直通で行けることになりました。 今迄の既設路線、おおさか東線 (放出〜久宝寺)は2008年3月15日に旅客線として開業しましたが、元々は城東貨物線(吹田〜放出〜久宝寺)でした。
鴫野駅に新たな線路を設置し、JR野江、城北公園通、JR淡路、南吹田の4駅を新設 し新大阪へ接続しました。

JRの大回り乗車というのをご存知てすか。下記のJR西日本路線図NO.3で説明しますと出発駅の鴫野駅から到着下車駅の放出(ハナテン)駅の120円の乗車券で鴫野から次の駅の放出でなく、反対の新大阪の方へ進んで、そこから尼崎へ、尼崎から京橋へと東西線へ迂回して、即ち大回りして、環状線の外回りで天王寺へ、そこから大和路線で久宝寺へそして再び、未だ通っていない<おおさか東線>(久宝寺〜放出)へ 大回りしました。こんな乗車が不正乗車でなく認められています。
勿論、途中下車は駄目でホームから出られませんが 「大阪近郊区間」内1日以内なら何処を通っても2度同じ駅を通過しない限りOKですというのがルールです。詳しくはここ!

おおさか東線は現在は普通列車(日中は毎時4本)と直通快速(久宝寺〜放出〜新大阪)で、朝に夕方にが運転されてるようです。 Link@**tomo-jrc**      LinkA*ジョルダン       LinkB*なまずのねどこ

● 今回の大回り乗車の所要時間(正味)と距離

・鴫野 ⇒ 新大阪      14分    9.4Km
・新大阪 ⇒ 尼崎      11    11.5
・尼崎 ⇒ 京橋       18    12.5
・京橋 ⇒ 天王寺      14     6.5
・天王寺 ⇒ 久宝寺      6     7.1
・久宝寺 ⇒ 放出      15     9.2

--------------------------------------------------
        TOTAL                         78分   56.2Km

・なお 鴫野 ⇒ 放出 の乗車賃は120円ですが、かくの如き大回りをした料金の路線別(おおさか東線・神戸線・東西線・環状線・大和路線・おおさか東線)金額は夫々、200円程度で合計1160円になりました。 因みに京橋 ⇒ 天王寺は外回りにしましたが、大阪経由の内回りでも料金は同じですが、距離と所要時間は倍ほどかかります。この大回りのケースでは大阪駅を二度通過するため大回りの特典はありません。

撮影年月日 = 2019年4月23日

おおさか(漢字ではない)東線の乗車とミニ大回り

スタートした鴫野駅です。車道に面したガード下が玄関です。正面からは 撮れません。
この駅からのスタートですが、新大阪への路線が新設され、一階のエントランス、切符売り場も改装され、真新しくなりました。それらの写真を撮って二階のホームで電車を待ちました。
・今回のこの大回りのMNItripは、私一人でなく妻が同伴しました。
実は私が身障者になり、大阪市営のバス・地下鉄は付添人も無料になりなりますので、
鴫野駅までバスに乗りました。出発は午前11時過ぎ自宅を出て、新大阪か大阪駅の構内
で昼食を摂ることを計画しました。

鴫野駅のホーム

2番線は新大阪行き11:47に乗車しました。

2階のプラットホーム
右から1番線(久宝寺)2番線(新大阪)
                 3番線(松井山手)4番線(北新地)。

当日の切符
妻と私の2枚の切符、放出駅で投函無事回収されました。
ここからは電車に乗って通過駅を確認してホームにある駅名表示の看板を撮りました。
2、3分で各駅を通過、停車時間も僅かで、そこに看板がない時は疾走中にパチリ。

駅名の標識(2枚上下に連結)

城北公園、淀川鉄橋付近
疾走する電車の窓からの風景写真。

上と同じく上下に連結
JR淡路、南吹田と移動

南吹田⇒新大阪間の車窓の景色
飛行機が飛んでいますが見えますか。この沿線は緑が少なく建物ばかりです。

ここからは新大阪駅です。電車を降り駅の構内で昼食を摂りました。この大回りでは途中下車は
できませんので飲食は構内になければできません。
後で報告しますが、新大阪構内の売店・飲食店は、綺麗で種類も豊富でお勧めです。。

到着した新大阪のプラットフォーム

ここからエスカレーターで、
二階の待合所・売店・飲食店があるロビーへ

上がったところにある全線開業の大きな看板
飲食店を物色

昼食を頂いたお店です

お席が一寸窮屈ではありますが、
味も雰囲気も良く満足のお昼ご飯でした

注文した「だし茶づけ」鰹のタタキ
このお値段が0.8K円で廉くて美味かった。
ここから新大阪駅を出発して大阪を通過して尼崎駅へ、
ここから東西線で京橋駅へ向かいます。

新大阪駅の大阪方面プラットフォーム

尼崎駅のプラットホーム
右側の6番線、同志社方面・京橋へ向かう。東西線

東西線 京橋へ向かう電車内の写真
海老江駅の表示あり、その付近を走行中

京橋駅に到着下車
階段を登り降りて、また別のかいだんを登り降りて 2度も。

環状線外回り、天王寺へ

環状線 鶴橋駅フォーム
近鉄線乗り換え口、列車の中から撮影

天王寺駅16番フォーム久宝寺へ向かう

久宝寺駅のプラットフォーム
おおさか東線の出発・久宝寺駅。右の車両の後から入ってくる列車に乗る

車窓の景色 おおさか東線の場所不明
阿倍野のハルカスが微かに写っている

放出駅に到着、降車。
おおさか東線のゴール・放出駅。

鴫野駅の切符売り場の表示板
駅名が赤色に注意。
時間は11時40分頃

放出駅の切符売り場
駅名赤色。時間は14時50分頃。所要時間3時間10分位

久宝寺駅からの新大阪行 普通電車を見送って
放出駅プラットフォーム

ここで電車を降りてMNI大回りの旅は終了。

ゴールの放出駅 北口 さらに TOPに戻って、その他のページも是非 ご覧ください !
これでMini大回り乗車記は終わりです。
ご覧くださり有難う御座いました。

難しい読み方のゴールの放出(ハナテン)駅、
この名前は日本書紀の草薙に由来するが、
詳しくは私の下のぺ―ジを是非ともご覧ください。
ここ(阿遅速雄神社 )をクリックです。

このカウンターは全てのページの全てのアクセスの総数です!