JR大阪近郊区間大回り乗車 NO.3 |
鴫野駅に新たな線路を設置し、JR野江、城北公園通、JR淡路、南吹田の4駅を新設 し新大阪へ接続しました。 JRの大回り乗車というのをご存知てすか。下記のJR西日本路線図NO.3で説明しますと出発駅の鴫野駅から到着下車駅の放出(ハナテン)駅の120円の乗車券で鴫野から次の駅の放出でなく、反対の新大阪の方へ進んで、そこから尼崎へ、尼崎から京橋へと東西線へ迂回して、即ち大回りして、環状線の外回りで天王寺へ、そこから大和路線で久宝寺へそして再び、未だ通っていない<おおさか東線>(久宝寺〜放出)へ 大回りしました。こんな乗車が不正乗車でなく認められています。 勿論、途中下車は駄目でホームから出られませんが 「大阪近郊区間」内で1日以内なら何処を通っても2度同じ駅を通過しない限りOKですというのがルールです。詳しくはここ! おおさか東線は現在は普通列車(日中は毎時4本)と直通快速(久宝寺〜放出〜新大阪)で、朝に夕方にが運転されてるようです。 Link@**tomo-jrc** LinkA*ジョルダン LinkB*なまずのねどこ ● 今回の大回り乗車の所要時間(正味)と距離 ・鴫野 ⇒ 新大阪 14分 9.4Km ・新大阪 ⇒ 尼崎 11 11.5 ・尼崎 ⇒ 京橋 18 12.5 ・京橋 ⇒ 天王寺 14 6.5 ・天王寺 ⇒ 久宝寺 6 7.1 ・久宝寺 ⇒ 放出 15 9.2 -------------------------------------------------- TOTAL 78分 56.2Km ・なお 鴫野 ⇒ 放出 の乗車賃は120円ですが、かくの如き大回りをした料金の路線別(おおさか東線・神戸線・東西線・環状線・大和路線・おおさか東線)金額は夫々、200円程度で合計1160円になりました。 因みに京橋 ⇒ 天王寺は外回りにしましたが、大阪経由の内回りでも料金は同じですが、距離と所要時間は倍ほどかかります。この大回りのケースでは大阪駅を二度通過するため大回りの特典はありません。 |
|
実は私が身障者になり、大阪市営のバス・地下鉄は付添人も無料になりなりますので、 鴫野駅までバスに乗りました。出発は午前11時過ぎ自宅を出て、新大阪か大阪駅の構内 で昼食を摂ることを計画しました。 鴫野駅のホーム
2階のプラットホーム
|
|
|
|
|
|
|
|