home               拡大写真一覧表               JR大回り乗車NO.1         JR大回り乗車NO.3

             JRぐるっと関西/車窓の景色  このページの風景編です、是非ごらんください。         ◆ 「令和」の所感と「草薙の剣」の「放出」2220





 JR大阪近郊区間大回り乗車No.2

<<加古川付近>>をメインとして

JRの大阪近郊区間大回り乗車の第2弾。下のお回り図 No.1をご覧ください 。 一目瞭然ですが、簡単に説明しますと大阪の塚口駅を10時過ぎの宝塚方面の普通に乗り、伊丹で丹波時快速に乗り換え 篠山口へ福知山線を少し走り谷川駅へ、加古川線を南下して加古川駅から新快速で京都へ、以下奈良を経て京橋駅までです。 発着駅の塚口と京橋駅の230円の乗車券で反対に進んで迂回して、即ち大回りして、最後に「おおさか東線」を (放出〜久宝寺)通って京橋へ行くことが不正乗車でなく公認されています。
勿論、途中下車は駄目でホームから出られませんが 「大阪近郊区間」内1日以内なら何処を通っても2度同じ駅を通過しない限りOKですというのがルールです。詳しくはここ!

今回、一番心配したのは検札ですが、ICOCAとかPITAPAの利用が多くなってきていますので、検札はないだろうと 高を括っていたところ福知山線の丹波大山あたりで検札が始まりました。我が座席に乗客専務?がきました。乗車券を出しながら、おもむろに「大回り乗車を利用させて貰っております。」と申しあげたところ切符も見ずに笑顔で「谷川でお乗換えください。」とつげられました。

 さらに加古川駅では加古川線から乗り換えに際し何故か改札を通り精算して東海道線へ行くスタイルとなっていて 出口が輻輳していましたので、乗換えが5分以内なので、切符を見せて大回りですと申し上げたところ、どうそ゜と 優先して通して貰えました。
Link**tomo-jrc** Link*KRS
774

乗車年月日  = 2008年5月8日

 
塚口から左回り大阪から右回りの大回り乗車です。
塚口で普通電車に伊丹で快速電車。篠山口から普通電車に乗車して、谷川駅と西脇駅でワンマン電車に乗り、
加古川から新快速、京都から快速、奈良から区間快速、久宝寺と放出から普通電車の都合10台のいろてろな 電車に搭乗できました。






左はスタートした塚口駅です。

当日の切符京橋駅で投函無事回収されました。
上の方の切符は改札前のパンチが入っていないものです。


右の電車の案内標識

塚口駅を10:10に発車した、新三田行きの電車です。この電車の乗車時間は伊丹まででたったの4分でしたが、
これが今日の最初の電車です。






JR伊丹の表示版
一番下の丹波路快速に乗りました。



丹波路快速、篠山口行 10:36発
篠山口に到着は10:29で53分の乗車でした。
のどかな田園風景が続いておりました。


篠山口から乗った普通電車
11:32発 福知山行 11:49に谷川駅で降りました。しかし、その前に検札が ありました。 その結果は・・・・・・・・・


篠山口の標識
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 


福知山線の丹波大山あたりで検札が始まりました。我が座席に乗客専務?がきました。乗車券を出しながら、
おもむろに「大回り乗車を利用させて貰っております。」と申しあげたところ切符も見ずに笑顔で「谷川でお乗換えください。」
とつげられました。。






谷川駅名表示板





谷川駅12:17発の西脇行ワンマンカー
このワンマンカーは最高でした。車両は新しく綺麗でオマケにガラガラでした。これに乗るだけでも 価値があると思いました。TOPのところのリンクの風景写真に車内を撮ったものがあります。


田園の真っ只中にある駅






面白い駅名なのでパチリ
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


西脇市からのワンマンカー

ここを12:48に発車して、加古川まで45分、13:33分の到着。乗り換え時間5分で何故か改札を一旦出て 新快速に乗らねばならない。 大回りと叫んで改札を優先通過させて貰った。





加古川駅の案内



新快速、近江塩津行 13:38加古川発
京都まで81分。14:59到着


右の電車、みやこ路快速の案内標識

京都駅を15:20に発車。48分で奈良に16;08に到着しました。








大和路線区間快速、天王寺行  奈良16:18発
この電車は大阪環状線を走る電車になります。。


右の電車で放出へ

久宝寺16:53発






放出17:09発の西明石行
京橋へ。


ゴールの京橋駅に 17:15分頃到着


  ___________________________________________________________________________________________________


これで大回り乗車記は終わりです。ご覧くださり有難う御座いました。


完 ★ TOPに戻って、他のページも是非、ご覧ください ! inserted by FC2 system