home               拡大写真一覧表                                   __ 雪の大阪城 __               __ 2007大阪城梅園 __               ★秋の彩り/2009          ★ 2008 大阪城梅林          ★ 大阪城桃園2010          ★ 大阪城の桜2014               __ ★ 大阪城界隈の花(3月下旬)2015 __
              __ ★ 大阪城・桃園 2015 __               __ ★ 大阪城公園の桜 2015 __


    
    大阪舞洲「ゆり園」   2015-6-23撮影    城北芭蕉園 へ!

★大阪は舞洲(マイシマ)の「ゆり園」へ行ってきました。 午前中に市バスとJR、また市バスとを乗り継いで行きました。
  現地への直通バスの待合所には200m以上の行列が出来ていて全員、高齢者ばかりで女性が多いのにまず驚きました。
  バスは何台も増発されていて私は少し待って次のバスにして往復とも座っていきました。

ここ舞洲は北港で南港エリアのように地下鉄がなく、バスか車でしかい行けません。 北側が海て、その先は兵庫県の尼崎や武庫川の方向です。
この舞洲は大阪ベイエリアの人工島のひとつ(夢洲・咲洲がある)で大阪がカジノを誘致の候補地・・? アリーナとかサーキット等のスポーツアイランドであります。

  私は20年位前にオートキャンプ場へバ―ペキューの集いに来たことがありますが、大変不便なところです。 
ゆり園には、滋賀県の箱館山のゆり園へ数年前に行ったことがありますが、敷地面積としては舞洲は狭いように思います。  密集して植えられているため250万綸の百合の花があるようです。 

此処舞洲のゆり園は3周年だそうですが、大阪近郊では箱館山と兵庫の奥に「千種(チグサ)」というところがあり、この二つは冬はスキー場で、夏にリフトが動いていると思います。

箱館に比べれば坂道もなく歩く距離は少なくお年寄りにはお勧めのコースですが入園料が1200円と少し高いと思いました。 
 誕生日に行ったり、自分の名前に「ゆり」が付いていると無料で入園できるようです。

目的はゆりの観賞というより、写真を撮るためでした。デジイチと立体カメラとコンデジの3台を持っていきました。 デジイチは望遠、立体カメラは広角用、 コンデジは数センチのマクロ用ですが、
主役以外を暈すような写真はこれでは撮れないのです。 このゆり園は三脚OKのようでしたが、殆どの人がスマホやコンデジで記念写真を撮る人が多いようでした。 。。


 

     右クリックにて次に進むか でご覧ください。最大化にするかかF11の画面にするとコメントが表示されます。


-- 見たよ!だけでも結構です。ここから”樂書き”掲示板へ是非ご投稿ください。
        --        --         --                         
このカウンターは全てのページの全てのアクセスの総数です! inserted by FC2 system