home               拡大写真一覧表                                   ★ 2007 大阪造幣局通り抜け          ★ 2008 大阪造幣局通り抜け          ★ 2009 大阪造幣局通り抜け          ★ 2013 大阪造幣局通り抜け          ★ 京都植物園


    


    月下美人と白い花_咲くやこの花館&公園ニテ撮影_ 2014-9-3撮影    その2へ・風景他/こちらもご覧ください!

★ 自転車で一っ走りの距離にある大阪は鶴見緑地公園へ写真を撮りに行ってきました。 実はミニコミ誌で緑が眩しいが、新緑の季節ではなく異常発芽だと云っている、

本当にそうなのか公園へ確かめに行った。 またこの時期、小さな秋を感じさせる草花が あるので、それも撮ってこようと行きました。

 昭和新山と称する近くの常緑樹が確かに若い緑の葉が出ていました。 コスモスはまだ 花を一綸つけ始めたばかりで写真の収穫 ?は少ないので公園内にある「咲くやこの花館」へ

  行ってみました。 青いケシの花を咲かせるのは大変苦労しているという記事を新聞に 掲載されているのを読んででかけました。

「この花館」に入ると丁度、<<月下美人>>が見頃ということでした。この月下美人は 本来、夏の夜に咲くサボテンの花なのですが、昼夜逆転の技術で真昼に見られるようです。



この月下美人、英名では「レディ(クイン)オブ ザ ナイト」というようですが、自生地は 乾燥地でなく熱帯雨林で他の樹に貼りついて生きる養生という性質を持っているそうです。

月下美人だけでは数が少ないので、館内と館外の白い花をプラスしてアルバムにしました。

 
  右クリックにて次に進むか でご覧ください。


                        
このカウンターは全てのページの全てのアクセスの総数です! inserted by FC2 system