home_ 心経の漢字/調査表 空がみえますかT 空が..U  スクロール般若心経 立体写真



般若心経の漢字の種類・使用頻度とその文字数



 般若心経は他と比較して一般的よく知られ、なんといっても短いので宗派を 越えて関心を持つ人が多いわけですが私もその一人ですが、その解説や専門的 な記事は一杯ありますので、それ以外の切り口でインターネットでいろいろな 方法で般若心経で遊んでいます。 "般若心経"をココで見る



 インターネットの記事を見ますと、その文字数が少ない証左として265 文字とか266、276、278文字といろいろ出てきます。一体どれが 正しいのか今まで何回か自分でも数えていましたが、どこまでをカウントの 対象とするのか、それにより違うことは分っていました。

 般若心経の文字列を使ってランダムドット・ステレオグラム(RDS)を作り ましたが、「空」の字を原画の材料にして、続いて他の字を使用しょうとして 使われている漢字の種類とその数、数回使われているものの字と数、最終的に お経の全文字数を知りたいと考えました。 そして、インターネットでそれに 解答してくれるページがないか相当検索しましたがありませんでした。

 そこで自分で調べる(遊ぶ)ことにしました。その解答は別紙のとおりの 結果となりました。

「仏説摩訶般若波羅蜜多心経−−−−−般若心経。」を数えると文字総数は 278文字、使われている漢字の種類(数)は121文字てあること。

複数回使われている漢字で一番多いのは「無」で21回、「羅,不,是」の 3文字が9回で、「波」が1つ8回となっている。

  さらに「空」等 5文字が7回出現し、「色」等 3文字が6回でここまで で、12文字で総文字数109文字と1/3以上を占めています。

そのあと4回、3回、2回、を省略して「摩」等1回出現するものが67個 で121文字、総数278となります。

心経の漢字/調査表

その漢字郡?を見ていたら次のようなクイズが浮かんできました。

    ●般若心経の中に出てくる漢字の     <<< クイズ=アルアル・ナイナイづくし>>>

   次のうち正しいのは、何番と何番でしょうか?

 1.仏はあるが神はない。
 2.上中はあるが下はない。
 3.是はあるが否はない。
 4.生老病死がある。
 5.身も心もある。
 6.明も暗もない。
 7.無はあるが有はない。
 8.眼、耳、鼻、舌と足がある。
 9.苦はあるが樂はない。
10.味はあるが香りはない。
11.多と少がある。
12.遠近がある。
13.一三五はあるがニ四六はない。
14.天地と空がある。
15.色と白黒がある。
16.子はいるが親はいない。
17.道はあるが山も川もない。
--------------------------------------------
◎ 正解は下記のとおりです。

    <<アルアルづくし>>

★神も仏もいる
★有も無もある。
★身も心もある。
★味も香りもある

  <<ナイナイづくし>>

★生老病死の病はない。
★眼、耳、鼻、舌があるが手足はない。
★明はあるが暗はない。
★是はあるが否はない。
★色はあるが、赤青白黒はない。
★上中はあるが下はない。
★遠くはあるが近くはない。
★天地ありそうだがない、そのかわり空がある。
★苦はあるが樂はない。
★子はいるが親はいない。
★一三五はあるがニ四六はない。
★道はあるが山も川もない。
★多はあるが、小も少もない。

<<その他>>

●心、想、恐
●波、法、深、浄、滅、減、涅、婆−−−−−










メールは、ここから お願いします。


    般若心経/暗記用横書き     般若心経/縦書きスクロール     縦書き一覧
              

LINK
    

inserted by FC2 system